blog_ttl

看護師のブログ

新潟中央病院で働く看護師たちの普段の生活を紹介します。

手術室新人看護師

こんにちは

4月に入職した新人ナースの頑張りをご紹介します。

新卒で2名のナースが手術室に配属されました。

本人たち曰く、手術室が希望だったらしい(‘◇’)ゞ

入職してから見るもの聞くこと初めてのことばかり・・・

時には泪することもありました。

(>_<)/ (>_<)/

プリセプターや先輩ナースに支えられ(もちろん彼女たちのがんばりも)

少しずつ成長今では

間接介助(外回り)は局麻/腰麻/全麻ほぼすべてに対応できるまでになりました。

    

直接介助(手洗い)は形成外科/手の外科に入ってがんばっています。

これから、外傷・脊椎外科・関節外科など学んでいく予定です。

       

来年さくら咲く頃には、たくましく成長している彼女たちになっている事でしょう。

     

今月は卒後1年目の手術室研修もあります。

普段病棟とは異なった環境で、いろいろな学びがあると思います。

緊張するでしょうが、その緊張もふくめて楽しんで(満足して)くれたらいいな・・・・・

以上 手術室でした!!

血ガス分析機操作体験

病院の血ガス分析機が変わりました。

いざ!という時に看護師全員がスムーズに操作できるよう、学習係主催で血ガス体験会を開催しました。

血ガス測定用採血キットを持参し、実際に操作。

体験することで「分かる」が「出来る」に変わり、自信に繋がりました。

3階東病棟

ソープディスペンサー

我が家の洗面所にソープディスペンサーを導入しました。

ノータッチで泡が出てくるので衛生的なうえ、子どもも(今のところ)すすんで手を洗うようになり、良いこと尽くめです(^^)♪

3階東病棟

新潟散歩

気分転換と日光浴で筋力アップ(*^-^*)

明日から仕事頑張りまーす。

3階東病棟

特別な日・・・

先日、友人からサプライズの贈り物が届きました。

お風呂場だけでなくお部屋にも良い香りが広がります(^^)

高級品にてもったいなくて特別な日にしか使えません。。。

しかし特別な日がいつなのかわからず、、、、

1回しか使っていません笑

次はいつが使う日になるのでしょう?

1年後、2年後、、いや?3年後もまだありそうです笑

4西病棟

落ち込んだ時のモチベーションの上げ方は?

日々楽しい事もあれば落ち込む日もあります。

皆さんは何をして自分を元気付けますか?

美味しいものを食べる、ランニングをする、

ひたすら寝る、旅行に行く、、、

私は落ち込んだ日はこれを見ます。

「オマエ 負けてねえよ」とマイキーからの

お言葉です(。・ω・。)ノ♡

キャッッ(。・ω・。)ノ♡

4西病棟

一人の時間

子供との時間は大切ですが、、、

一人時間も大切です(^^)♪

一人ランチ満喫してきました。とても美味でした(^^)

さて、お迎えの時間まで何をしようかな(^^)♪

4西病棟

楽しかった日の事!

先日、デイキャンプにお呼ばれしました♪

人生初の経験でした(^^)こんなに楽しいとは!!

そして・・・

秋の空(^^)天気の神様にも恵まれました!

心も体もリフレッシュ出来ました♪

4西病棟

 

ゆらゆら ゆらゆら♪

加茂水族館にクラゲを観に行ってきました。

ゆらゆら、ゆらゆら、ゆらゆら♪

4西病棟