blog_ttl

看護師のブログ

新潟中央病院で働く看護師たちの普段の生活を紹介します。

蕎麦打ち体験

  先日、岩室へ行って、蕎麦打ち体験をしてきました
 10名の定員でほとんどが大人で、子供は全部で3人でした。

 蕎麦打ちは以前から興味があり、気合をいれていざ開始

 まずは、そば粉600gと小麦粉100ℊを十分混ぜ合わせます。

IMG_2492
 水を3回にわけて加え、よくこねます。

 最初に蕎麦打ち名人に作り方を教わり、いざ始めてみるとなかなか難しく、苦戦してました

IMG_2493

IMG_2496
 まとまったところで最初は手で伸ばし、ある程度伸ばしたら……

IMG_2500
 麺棒で伸ばします。これが難しく、なかなか四角に伸びないので名人に少し
 お手伝いをお願いし、なんとか薄く伸びました

IMG_2505
 打ち粉をして、麺を四つにたたみ、自分の顔より大きな包丁で細く切りました。

IMG_2507
 初めてにしては上手にでき、麺の太さはいろいろでしたが、味はお蕎麦屋さんに負けないくらい美味しかったです。

 とてもいい経験ができました