blog_ttl

看護師のブログ

新潟中央病院で働く看護師たちの普段の生活を紹介します。

蕎麦打ち体験

  先日、岩室へ行って、蕎麦打ち体験をしてきました
 10名の定員でほとんどが大人で、子供は全部で3人でした。

 蕎麦打ちは以前から興味があり、気合をいれていざ開始

 まずは、そば粉600gと小麦粉100ℊを十分混ぜ合わせます。

IMG_2492
 水を3回にわけて加え、よくこねます。

 最初に蕎麦打ち名人に作り方を教わり、いざ始めてみるとなかなか難しく、苦戦してました

IMG_2493

IMG_2496
 まとまったところで最初は手で伸ばし、ある程度伸ばしたら……

IMG_2500
 麺棒で伸ばします。これが難しく、なかなか四角に伸びないので名人に少し
 お手伝いをお願いし、なんとか薄く伸びました

IMG_2505
 打ち粉をして、麺を四つにたたみ、自分の顔より大きな包丁で細く切りました。

IMG_2507
 初めてにしては上手にでき、麺の太さはいろいろでしたが、味はお蕎麦屋さんに負けないくらい美味しかったです。

 とてもいい経験ができました

アグリパークに行って来ました。

町内の子供会のイベントで新潟市南区にあるアグリパークに行って来ました。

最初に用意されたナンの生地を好きな形に伸ばして焼いてもらい夏野菜カレーと一緒に食べました。息子が作った猫のキャラクターは焼いたら何かわからなくなりました。

DSC_0777

そのあとアイスクリーム作りを体験しました。砕いた氷に塩を入れその上に牛乳と砂糖の入ったボールを置きひたすらかき混ぜる。するとだんだんアイスができてくる。子供より必死になって作ってしまいました。

DSC_0785

満開

DSC06867DSC06865今年は大きな花が咲きました。

とてもきれいです。

百合の花が終わると、

暑い夏がやってきます。

花灯

小学3年の息子が土曜日に学校の行事に参加して作ってきました。

DSC_0018

韓紙(かんし)という朝鮮半島で特異な発達をとげた製紙技術によって生産された紙を使って作った花灯(かとう)という飾り灯ろうだそうです。

上手にできたらしく家族に見せたあとは自分の机に飾っていました。

七夕

小学2年生の息子が恥ずかしそうに持って帰ってきた

七夕の短冊に書かれていたのは・・・

おばあちゃんがながいきできますように・・・

今年98歳になる曾祖母に対する願いごとでした

1467872053389

今夜は天の川を見ることは難しいかもしれませんが、

息子の願いごとにほっこりしました

ちなみに、今年から7月7日はドリカムの日に認定されたんですよ

 

西区すいかまつり

 週末にはじめて西区のすいかまつりに行って来ました

 たくさんのすいかがあって、試食はなんと食べ放題

 子供たちは夢中になって食べていました

 IMG_2409IMG_2414IMG_2397IMG_2422

 お土産もやっぱり大きなすいかを買って帰りました

蒲原まつり

  子供たちと一緒に、蒲原まつりに初めて行って来ました。

張り切って浴衣を着て、いざ出発

IMG_4165
まずは屋台一件目でさっそくいちご飴を買って食べ、隣の屋台では
から揚げを買って食べ・・・
1kmにわたり450店余りの露店が並ぶ中で、まったく先へ進まず。

屋台の多さに、子供たちは驚きと興奮した様子でした。

IMG_2431IMG_2435

ボールすくいやクジ引きなど、子供たちもとっても大満足なお祭りでした。

病院旅行 佐渡相川

 IMG_0569 

 西三川ゴールドパーク!みなさん一度は行かれたことがあると思いますが、

 砂金採りに必死になりました   

IMG_0571

 病院旅行で佐渡に行ってきました

佐渡の歴史と自然にふれ、おいしいものをたくさん頂きました